続・8月終わりの街観察

今日も街に出て人々を観察した。

なかなかTシャツにGパンが似合う人は格好がいいですね。

自分は似合わないですが、かっこいい人はかっこいい。

 

今日思ったのはパナマハットと、一部のショルダーバッグはおしゃれだなと思いました。パナマハットは何でも良く見えそうですが、ショルダーバッグは何でもいいわけではなく、小さすぎると子供っぽいし、大きすぎると目立ちすぎてしまうので、大きさが難しいそうです。

 

男が鞄を持つ自由

それと今日いいなと思ったことがありました。ベージュのトートバッグを持ったおじさんがいたんですね。服装は黒のTシャツにカーゴの短パンで服には全然、似合ってなかったんですが、ベージュのトートバッグという女性ものっぽい鞄を持っていることは特に変じゃなかったです。というかその鞄そこそこかっこよかったです。

AIでつくったイメージ。あまり再現できていません(笑)

最近、海外の鞄事情を調べてたら、がっかりしました。アメリカでは「鞄を持っていること自体が男らしくない」とか「男がショルダーバッグなんてありえない。ハンドバッグなんてもっと論外」みたいな考え方らしいのです。本当かなあ?

 

それで、このおじさんを見て日本は自由に鞄持てていいことだなと。しかもベージュのトートバッグという聞いただけなら女性っぽい鞄ですが、実際見てみると男が持っていてもあまり違和感がなかった。だから偏見に縛られないのも大事だなと思います。